2日目の感想

1日目と同様、罪悪感がすごい。

1日目の最後に「休みも必要なんだ」って思ってたくせに。

 

晩御飯を作ってくれる義母、早朝から出勤していく夫に対しての罪悪感がすごい。

ごめん。

 

2日目は博物館に行った。古文書とか仏像とか、分かんない部分も多いけど単純に楽しかった。

ひとりで、しゃべる相手もいないから、ぼーっと展示を見ながら「そういやなんで辞めたんだっけ?」とか「好き」って何だっけ?とか考えてた。

何事もすぐにやらない自分がダメなんだ、とも考えた。

 

誰かに何かを言われたから辞めたわけじゃない。先輩後輩、年上の人が多い職場だった。半数以上が自分と同じパート勤務だった。きれいなオフィス。トイレ掃除もしなくて良い。空調もきいていて、きれいなデスクに一人一台のパソコン。特に不自由もないのに。

 

「なんでこの仕事をしてるんだろう」って思ったから辞めたのか?

「何かやりたいこと」があって辞めたのか?

「やりたいこと」ってなんだよ自分。