1日目の感想

みんなが働いている所を見る度に自分の情けなさやアホさが辛い。そして早く仕事を探したほうが良いのでは?と思ってしまう。

 

けれど、ゆっくりと自転車を走らせる、気の思うままに立ち止まったり、じっくり見たりしていると「何」かが満たされていると感じる。こうしてゆっくり机に向かって、自分の内側と考えや思いのやりとりをするのが楽しいと思える。

 

今までだって、休みはあった。

産育休中や有給休暇。

でもそうじゃない。

子供や家庭の為に休む日じゃなくて、自分の為に、自分の「あれ、何だろう」を大切にするための休み。

これで良いんだ、と自分の宥めるための休みも必要なんだ。

 

さて、明日は何をしようか。