なにが原因で辞めたんだっけ?

ムショクになって3日目あたりに「辞めた理由」について考えた。

 

そもそも、なんで辞めたんだっけ?

 

辞める前はいろいろ理由をつけて、こうだから辞めたいんだ!と自分に言い聞かせていた気がする。

無理やり理由をつけて辞めたのか?まあ、それもありか。

 

辞める前に考えてた「いろいろな理由」を少し思い出してみた。

 

・営業と代理店の板挟み。

・パートだから決定権は無いのに最終の「OK」ボタンを押すのはこっちの仕事。

・課長印をもらうのに1日かかる。

 

・・・なんだ、すげーしょうもない事で辞めたんだな。って思われるに違いない。

だけど、その後ろに「楽しくない」があるのだ。

 

・営業と代理店の板挟みで両方から無理難題を言われて楽しくない。

 → 営業から代理店に言っといてくださいね、って言われて電話すると「話が違う」って言われて、営業に伝えたら、じゃあこう言っといて、のエンドレスなわけです。(自分で電話しろや)

 

・パートだから決定権は無いのに最終の「OK」ボタンを押すのはこっちの仕事。後で何かあったときに「OK」ボタンをぽちった人を探すことに時間を割く仕事ぶりが楽しくない。

 → 直接責められることはないけれど、「誰が」ぽちったのかを探してる方々の姿を見るといつも心臓がきゅう、ってなってた。

 

・課長印をもらうのに1日かかるから100均でハンコ、買ってこようかなとか思ってた。

 

以上が辞める前にこじつけてた理由。

「楽しくない」って思いが常にあったような気がする。

でも、家計のためとか、保育園出されるとか、キャリアのためとか、いろいろ考えて仕事を続けていたような気がする。

 

さて、これから「楽しい」と思う仕事に就けるのだろうか。