「好き」って何?

「好きなこと」をやりたい!と思っていたので、改めて「好き」について考えてみた。

とりあえず、好きと思うことを羅列するとこんな感じ。

 

・寺院、仏閣、神社

御神体

・古い建物

・古文書

・史跡、古墳、塚

・博物館、宝物館、資料館

・本を読む

・詩や文を考える

・本の表紙

・BL本

・男の人の筋肉

・土いじり

・おいしいものを食べる

 

(・・・なんかこう、並べると辛いな。)

好きはたくさんあるんだけど、他人の熱量に比べると全体的に薄ーいような気がしている。とか、そういうことを考えちゃうから好きなことに没頭できないんだろうな。

 

好きだなー、楽しいなーと思う事に素直になればいいのかな。

 

あと、好きとは少し違うかもしれないけど「気になる」こともたくさんある。

 

・家計の事、お金に関する事

ワードプレスとかネット関連、パソコンの事

・服装とか化粧の事

・心理学

・チラシデザインやDTP、Webデザインの事

 

「気になる」というよりは、知っていたほうがより良く過ごせるのでは、と思っていることかな。

 

文章を書くことも昔は好きだった。でも、いつしか、たぶん他人と比べるようになってから、得意じゃないかも、と思うようになった。

世界を知る、世間を知るということは自分の力量を(自分で勝手に)推し量ってしまうものなんだなと思う。

 

 

「好き」の話からえらい世界が広がってしまった。

 

こんだけ色んな「好き」を持ってていいのかな?